ちゃんと眠れていますか?

 

実業団から

市民ランナーになって

自己流で練習している

ナツキです!

f:id:ryunanana:20200801160807j:image

 

早く寝ようと思って布団に入ったのに

全然眠れない

疲れてるはずなのに

目が冴えてしまっている

 

次の日早いから寝たいのに

なんで眠れないんだ

そんなことありませんか?

 

この記事を読めば

良質な睡眠がとれて

きっといいパフォーマンスができます!

 

もし読み進めなかったら

寝不足状態での練習が続いて

苦しい練習になりますよ。

f:id:ryunanana:20200801161031j:image

 

寝不足のまま練習を続けても

早く疲れてしまったり

身体が重くて動きが悪かったり

良いことはありません。

 

そもそも睡眠は

身体の疲れを回復するもので

良質な睡眠をとることで

 

脳がクリアになって集中力が高まり

体力も回復してパフォーマンスUP

繋がります!!

f:id:ryunanana:20200801161727j:image

 

良質な睡眠って

どんなものだと思いますか?

良質な睡眠のポイントを紹介します!

 

Point  1:

朝日を浴びる

夜に眠りのホルモン「メラトニン」が

分泌されて、朝はすっきり夜はぐっすりです。

 

Point2:体温

体の芯の部分の体温低下時に眠気を感じます。

眠る数時間前に軽い運動や入浴で

少し体温を上げておくといいです。

 

Point 3:食事

メラトニン」や「ビタミンB」が

多く含まれている食品を

朝に摂るのがオススメです。

 

バナナや納豆、乳製品、ナッツ類などを

朝食に加えるといいと思います。

f:id:ryunanana:20200801162535j:image

 

夕食も遅くなる時は消化のいいもの

がっつり食べたい時は食べる時間

考えるといいかもしれないですね!

 

メラトニン」は深い眠りの時に多く分泌され

レーニングで傷ついた筋肉、細胞の

修復をしてくれます。

f:id:ryunanana:20200801163235j:image

 

良質な睡眠をとって

いいパフォーマンスができるように

していきましょう!!!

 

まずは朝起きたらカーテンを開けて

朝日を浴びるとこから

始めてみてはどうですか??

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!