強度をあげよう!

実業団から

市民ランナーになって

自己流で練習している

ナツキです!!

f:id:ryunanana:20200802210449j:image

 

ずっとそのペースで

42.195km走れない!

そう思うのは普通です!!!

 

練習日誌は書いてますか?

レースのラップタイムなど

紙にでもいいので残していますか?

とても大切なことだと私は思ってます!

 

大体毎回ここでペースが落ちてしまう

自分で分析していくと弱点が見えてきます!

練習について書いていくので

この記事を読まなかったら今のままですよ!

f:id:ryunanana:20200803133837j:image

 

まず足がもたないという人は

持久力・脚力不足です。

持久力・脚力UPのためにオススメなのが

LSD(ロングスローディスタンス)です。

 

長時間(60分以上)ゆっくり走ることで

有酸素運動の能力、心肺機能が高まります!

そしてラソン向けの体質を作る効果が

期待できます。

f:id:ryunanana:20200803230247j:image

 

このスピードがキツいと感じやすい人は

スピード強化不足です。

スピード強化にオススメなのは

インターバル、B-UP走です。

 

サブ4でインターバルの例をあげると

4'50"〜5'00"1000Mを5本くらい

間のジョグは200〜400Mで

できるといいかなと思います!

 

B-UP(ビルドアップ)走の例をあげると

強度が高い例だと

3km毎20"上げて、6'00"〜4'40"

15kmくらい走れたら凄いです!

 

少し強度を下げると

5km毎15"上げて、5'30〜5'00"

15kmくらい走れたらいいですね!

f:id:ryunanana:20200803230400j:image

 

さあ!1番惜しかったレースを

思い出してみてください!

記録してる人は見てみてください!

自分の弱点を見つけましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!